ユーザー画像

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近の記事

最近のトラックバック

« 久しぶりのLake Biwa | メイン | Majide »

2009/08/06

理想のグラスロッドは何処に

 ボクは長年、理想のグラスロッドを探し求めていますが、なかなか見つかりません。それは簡単に言うと6フィート半の硬めのグラス(コンポジ)ロッドです。
 スローテーパーではなく、ティップは少し入るけど、あるところからはガッチリと止まって、しっかりフッキングが決まる感じ。50cmぐらいのバスなら楽々引っこ抜ける感じ。スーパースプークやペンシルポッパーサイズのルアーでも負けずにぶん投げることができる感じ。バックシートから手首を返すようなサイドキャストでライナーでキャストが決まるショートグリップであること。1日ジャークベイトやペンシルベイトを動かしても疲れない軽さも大事。言葉で表現するのは難しいけど、まあこんな感じです。それならカーボンロッドでもいいんじゃないの?という人もいますが、あのグラスのフィーリングがボクにはたまらなく心地いいんです。
 今までにいろいろなグラスロッドを試してきました。日本のロッドの軽さは申し分ないんですが、ほとんどがボクには軟らかすぎて、しかもスローテーパーすぎる感じでした。魚を寄せてくるパワーを感じられないロッドが多いような気がします。アメリカのロッドも最近は軽くなってきましたが、アメリカでは7フィートが主流で、6フィート半はあまり売ってません。日本のグラスロッドに比べるとやや硬めのものもありますが、それでもスローテーパー気味なものが多く、ガッチリ止まる感じになかなか出会えません。

Imgp0162

 ここ10年以上愛用しているロッドは写真のSEEKERのCR707-6-1/2Tというコンポジットロッドです。SEEKERなんて聞いても、知らない人がほとんどでしょうが、海のツナ用のロッドなんかを作ってるグラスが専門のメイドインUSAにこだわる職人気質なメーカーです。そんなSEEKERがREACTシリーズという名でバス用を作っているんですが、正直、ボク以外が使っているのをいまだかつて見たことがないぐらいマイナーなロッドです。売っているのすらほとんど見たことがありません。
 このSEEKERのグラスロッドはかなりボクの理想に近いロッドです。いまだにこれを超えるロッドに巡り会えていません。もちろん、これは好みや相性の問題なので、「よくこんな重いロッドをいつまでも使ってるね」と言われたりもします。でも、このロッドだけはどこに行くにも一緒でした。ところが最近、さすがに酷使のせいでガタがきた感じで、そろそろ引退させてあげようかと考えるようになってきました。そこで真剣にいろいろ調べているうちに、キスラーのコンポジットロッド(マグネシウム・コンポジットクランキングロッド6.6ミディアム:159.99ドル)を見つけ、ネットで衝動通販してしまいました。実際にロッドを触らずに買ったのは初めてでしたが、そのロッドが無事、今日届きました。結論から言うと、やっぱり軟らかかった・・・。もちろん、日本のロッドに比べれば随分しっかりしていますが・・・。今風のデザインで、かなり軽い感じです。とりあえず、次回フィールドで試すのが楽しみです。

Imgp0156

コメント

はじめまして、いつも楽しく拝見しております。アメリカンなバスフィッシングが好きな自分としてはとても刺激をもらっています。
最近、セントクロイの7ftグラスのMF(モダレートファースト)を購入し、ディープクランクを巻いています。深度は多少犠牲にしても、ロッドが体への負荷を吸収してくれ、とてもラクです。タックル選び奥が深いですね。

はじめまして、Kと申します。
その後理想のグラスロッド見つかりましたでしょうか?私も同じようなロッドを探してますがなかなかありません。

初めまして。

いつも、楽しく拝見させて頂いております。

コメントを入れようかと、ずっと迷っておりましたが。

余りにも興味が沸くネタばかりで、我慢するのが限界になりました(笑)

自分もグラスロッドが大好きで、TD→ブローニング→TD-S(コンポジ)→TD-LT→フェンウィックFVRと変換して行き。

現在はフェンウィックFVRエリートに、落ち着いております。

体型が大きい訳では無いですが、自分は7フィートが大好きです。

シーカー、本当に良さそうですねっ。

そんなメーカーがあるのかと改めて知り、凄く興味が沸きました。

グラスロッドに拘ってる感じも好感が持てて、本当に欲しいです。

我慢してた分、一気に色々コメントしてしまうかも知れませんが。

その時は、宜しくお願い致します。

高島様 ボクは使ったわけではないので、よく分かりませんが、シャッドラップを投げるのに向いているかどうかは分かりませんが、せっかくなら、パワーのあるロッドを買ってはいかがでしょうか? シャッドラップなどは今あるロッドを使えばいいんじゃないですか?

おはようございます、昨夜GRANBASSさんが言われていたラミグラスのサ-ティファイドプロファイバ-グラスロッドのXCF705か705Rのどちらにしようか迷っています・・・汗
両方とも5パワーミディアムヘビーと表記されていますが705Rのほうがさらにトルクがあるそうです。
ハニーBからバングオー6・SPシャッドラップまで投げるにはどちらがよいものか正直わからない状態です。

高島様 ボロンのコンポジットはどうしても重くなってしまうようです。でも、そのおかげでガツンと止まるんですが・・・。
 最近のアメリカのブランドは中国や韓国製が増えてきていますから、意外に日本のブランドと工場が一緒だったりして、だんだん違いがなくなってきています。
 アメリカ製にこだわるならラミグラスなんていいんじゃないでしょうか?

そうなんですかぁ・・・とても残念ですがどうしようもないですもんね。たぶん自分が想像している以上に重たいのでしょうね、しかし一度使ってみたかったです。

海外ブランドでお奨めの7ftグラスロッドは他にございますか?もしよろしければ教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いします。

高島様 シーカーのロッドはアメリカでもほとんど売っていません。ボクも以前、ロングビーチのフレッドホールショーに行った際に買ったのですが、それ以来、ショーにも行っていないので、見たことがありません。いいロッドですが、かなり重いですよ。

こんにちは、高島と申します。海外のバスプロにあこがれてハートランドZの7fグラスロッドを(コンポジット)使用していたのですが、色々調べていると日本と海外のロッドでは重さや引き寄せるパワーが全然違うということがわかり、ちゃんとした本物のグラスロッドがほしくなってしまいました。どんな物があるのか調べていたらGRANBASSさんのページにたどり着きまして、今までに聞いたことのないシーカーというブランドのロッドへ非常に興味が沸きました、ありがとうございます。

すいません、シーカーのロッドを購入するにはどうしたらよいのでしょうか?ちなみにロッドはSR706H-7′Tというものです。

Motti様
 せっかくのいい話ですが、あれからまたグラスロッドを数本手に入れ、けっこう気に入っていまして、これ以上手に入れても使い切れません。ありがとうございました。

ぶっち様
 情報ありがとうございます。日本でも以前はシーカーのブランクありましたが、当時からボクが愛用しているブランクは出回っていません。シーカーの社員にも聞いたことがありますが、ブランクのみの販売はしてくれませんでした。

SEEKERのブランクスを販売しているサイトを見つけました。
http://www.mudhole.com/Shop-Our-Catalog/Seeker/Bass-Pluggin-Inshore

ご参考まで。

こんばんは。
いつも拝見しています。

かなり間を外した投稿で
申し訳ありません。

『グラスロッド』とのことですが、
FALCONのロッドを愛用しているのですが
使っていないグラスロッドが1本あります。

よろしかったら使ってみませんか?

FALCON Lowrider XG 6.6Feet MHです。
表記は(weight:1/4~1/2)なのですが、
Depsのサイレントキラー(2oz)くらいなら余裕で
投げれます。

決して他意はありません。お金も結構です。
気に入っていただければ差し上げます。

メールまで連絡いただければ、折り返し連絡
させていただきます。


 たくさんのコメントいただき、ありがとうございました。皆さん、グラスロッドにはいろいろ思い入れがあるんですね。ボクもいろいろ試してきましたが、グラスだけは本当にいいのが見つかりません。軟らかいだけのグラスロッドはいくらでもありますが、バイブレーションでグラス(ウィード)が切れるグラスロッドってなかなかありません。
 実は最近、興味深いロッドを手に入れました。機会があれば紹介したいと思います。

私も同じ悩みを抱えて色々試しましたが、現在はオールスターのクラシックシリーズ GT2(6.6ftMパワー)に落ち着いております。
グラス素材が入ったもので例えMパワー以上でも根元まで簡単にベンドしてしまうか、ただ単純に根元でロックしてしまって(ただリールで引っ張る感触)リフティングしない気がします。
GT2はピーナッツからマイキーまで投げますが、グラスのテーパーに近いからこそ可能だと感じます。
それでも130グラムです。
しかも安いです。

7ftぐらいのやや柔らかめのティップを持った、バットのしっかりしたグラスロッドを買い、ティップを少しずつカットしていき、気に入った硬さのポジションを決めてトップガイドを装着すれば?3番ガイドぐらいまでは付け替えが必要かもしれないけど。
そこまで細かいこだわりと、希望するアクションがしっかり自分の中で決まっているのなら、簡単な改造だと思いますよ。

EGのハスキーワインダークワトロプラス。

シマノのファイナルディメンションとかはどうですか?^^
それかシマノUSAとかダイワUSAにはないのでしょうか?

ザイロンってのはどうですかね?触ったことありますか?

 パームスのVグラスは持っていますが、テーパー&シェイプは見たことありません。個人的には軽さはあまり追求していません。デカイバスを強引に引っこ抜ける安心感がほしいです。チャンスがあれば、一度触ってみます。ありがとうございます。

こんばんは^^
オイラはテーパー&シェイプのマキモノ66MHを使ってますが100%ピュアグラスとは思えない程の、
張りと軽さですロッド重量150g!
テーパーデザインも、スローテーパーではなく、ややティップ寄りのレギュラーファースト!!
コンポジではありませんがご参考までに^^

 セントクロイは持ってます。硬さはいい感じですよ。ただ、何かがSeekerとは違うんですよね。うまく、表現できませんが・・・。
 ダイワのロッドもいいですが、やっぱり軟らかいです。あと、軽すぎるのも心配になります。

グラスに関して同じような意見です。
ST.CROIXの66Mのグラスが近いと思いますが重たかった記憶があります。
あとはダイワのバトラーUSトレイル66MRが良いと思いましたがやわらかいと感じられるかもしれません。
自分は最終的にすでに廃盤になってしまいましたがマタギのオリジナルブランクで自作しました。3/4ozのスピナーベイトを巻けるくらいバットはしっかりしています。

 キスラー愛用者って、日本にも意外にいるんですね。ボクは旧モデルのキスラーのロッドはほぼすべてクラシックに遊びに行ったときに展示してあるのを触ったことがあり、友人から借りていくつかのモデルは実際に使ったこともありました。
 ただ、新しいマグネシウムシリーズは見たことがなく、キスラー初?のグラス・コンポジットということで気になって調べてみたら、ミディアムアクションだけ6フィート半があったので、リアクションバイトしたというわけです。ミディアムアクションということで、軟らかいかな?という不安があったんですが、コンポジという点に期待を込めて買いました。結果からいうと、理想通りではないながら、これはこれで使えるかな?といった感じです。
 それにしてもアメリカってどうしてどこも7フィートが主流なんでしょうか。ボクってアメリカ人と並んでも決して引けを取らない身長ですが、それでも7フィートは長すぎるケースが多々あります。

 初めまして、いつも楽しく拝見しています。今回の話題、理想のグラスロッド…、わかります!自分も探し求めていました。
 しかし、やはりグラスに限らず、日本製には理想はなく…、たどり着いたのは、”キスラー”でした。しかしキスラーは塗装がとても弱い・・・、です。特にマグネは、(自分はマグネはないですけど、)
 インプレ とても楽しみです。キスラーとても良いロッドだと思いますよ。

キスラーのロッド、自分も一本持っています(ヘリウムLTAのミディアム6.6)。
釣具屋さん(彼のブログが購入のきっかけとなった)とも話したのですが、「想像以上に柔らかい」というのが共通した印象でした(釣具屋さんはMHを購入)。

まあ、RC1.5みたいなシャロークランクを引くにはちょうどいい感じではあるんですが…。

前田さんの考える用途だと、MH~H位でちょうど良かったかもしれません。かなり軽いロッドではありますし。
(ちなみに件の釣具屋さん、ビッグベイト用に70Hが欲しかったらしいのですが、売り切れということでしかたなく63MH買ったら柔らか過ぎて…、とのことでした)。

あと、ココのロッド、毎年のようにグリップとガイドが変わるんですよねぇ…。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。